
Webサイトスタッフ奮闘記

Web作成事務所伝ネットスタッフ がおおくりします。

今日の名言

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

  試みのないところに成功のあったためしは決してない

 

            イギリスの提督 ネルソン

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

  • ネルソンは、イギリス艦隊を指揮してナポレオンが率いるフラ

ンス・スペイン連合艦隊をジブラルタル海峡北西のトラファルガ

ル岬沖で破った。

 

  • 自らはこの海戦で落命したが、ナポレオンのイギリス上陸を阻

んだ英雄として、全イギリス国民からたたえられた。

 

  • タイトルの言葉は、ネルソンが、つねに指揮官として、敵に勝

つための革新的な戦略を工夫していたことをあらわしている。

 

  • 企業経営における名指揮官も、現状を打破し、より事業を発展

させるべく、革新を断行することを心がけている。

 

  • 三井不動産の会長になった江戸英雄は、取締役に就任したころ

から、ライバル三菱地所が何をやり、何をやっていないかを絶え

ず研究しつづけ、社長に就任するや、新規造営事業つまり、埋立

てしゅんせつ事業を強力に推進しようと決断した。この新規造営

部門こそ、三菱地所が手を抜いている部門なのだ。江戸はここに

社運の発展を賭けた。

 

「三井が危険をおかして、どうしても土木に進出する必要がある

のか。ビル事業さえやっていれば安全に経営していける」

 

  • それに対して、江戸は、一歩もひかなかった。江戸には信念が

あった。日本は原料を海外から輸入し、加工組立を行い、輸出し

て生きている。

 

  • そうした日本に必要なのは、よい港と臨海工業地帯である。埋

立てしゅんせつ事業は、そうした港と臨海工業地帯をつくり、日

本の経済を発展させるのに貢献するものである。

 

江戸は京葉工業地帯の埋立造成を手初めとして、大阪、名古屋と

全国的に国土開発を展開させていった。

 

  • ネルソンがライバル、ナポレオンを研究し、新しい試みで破っ

たように、江戸は、ライバルの三菱地所を研究し、社運を発展さ

せた。

 

 

呉のおいしいチーズケーキなら、

呉市安浦発!「小西家のおいしい満足チーズケーキ」 500円 | チーズケーキ工房・小西家

 

『広島マンション販売ネット』は、こちらへ ⇒ 

www.tutae.net

/