Webサイトスタッフ奮闘記

Web作成事務所伝ネットスタッフ がおおくりします。

広島市中区の紹介

広島市中区を紹介します。

広島市中区の概要】(ウィキペディアより)

行政的には広島市はもちろん、広島県・中国地方全体の中枢部でもある。1589年(天正17年)、毛利輝元により太田川下流の中州に広島城が築城され、その周辺の埋め立て・治水工事も盛んに行われ城下町が成立して以来、現在の中区一帯は広島のみならず、中国地方における中心業務地区 (CBD) として機能してきた。広島城周辺の基町・上八丁堀には国の合同庁舎・県庁・県警本部・裁判所などの行政・司法機能が集積し、その南側の紙屋町・八丁堀エリアは中国地方有数の繁華街として知られる。都市銀行地方銀行・証券会社などの金融機関、企業の支店も多くある。また、白島地区はオフィスビルが多数建ち並ぶ。概ね国道2号線より南の舟入、江波、吉島、千田町あたりは住宅地として多くの住宅が立ち並ぶ。江波沖町や南吉島の湾岸地区は工業地区・準工業地区として工場も多くある。

広島市中区で中古マンションを探すなら
広島マンション販売ネットをご活用ください。
http://www.tutae.net/nakaku.html


おまけ

【ビジネスマンに贈る古今東西名言集】

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

  石の大小は不揃いでも

  その石が互いに肩を組み合って

  堅牢な石垣ができ上がる

 

         明治・大正の実業家 日比翁助

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

  • 三越デパートの発展に功労のあった日比は、人づかいの妙を心得

た実業家でもあった。タイトルの言葉からもわかるように、日比に

は、どのような部下も使い道のある貴重な戦力になった。「捨てる石

はない」と言い切れるところがすばらしい。

 

  • 石垣ですぐ思い出すのが、武田信玄の「人は城、人は石垣」とい

う有名な言葉だ。どのように難攻不落の城を築いても、その城を守

る人物に人を得なければものの役には立たない。

 

  • 人が城であり、人が企業なのだ。その人には、それぞれに個性的

な才能があり、長所とするところ、短所とするところもさまざまで

ある。

 

  • そうした千差万別の特性を備えた部下を見分け、石垣を組んでい

くようにゆるぎなく組み合わせ縦横に生かして使うことのできる人

こそ、名管理者といえる。

 

  • 企業経営は、いくら一人の経営者が傑出していても、それででき

るわけではないのだ。多くの人の協力を得て、その人たちを生かし、

全員が所を得て、持てる力を十二分に発揮してこそできるのである。

 

もに働いていたころの話だ。そのなかに、一人だけ手を焼かされた

部下がいた。

(いっそ、クビにしてしまおうか)

と思い悩んだが、かわいそうでそれもできなかった。

 

  • ある夜、布団にもぐった松下は、ふと刑務所にいる罪人のことを

思い、はっとして起き上がった。

(天皇陛下の徳と力をもってしても、それでも悪人をひとり残さずな

くすことは難しいことなのだ。まして未熟な自分に一人ぐらいよく

ない部下がいても仕方ないではないか)

 

  • 松下は悟るところがあった。

 それからは、その部下をみんなと同じに扱ったところ、優秀な社

員になったという。見事に人の石垣を組むことができたのである。